Hello,My Passion!

心屋流っぽいライブパフォーミングカウンセラー・高星音栄(おとぴ~)のサイト。

パッションテストの感想をいただきました。

      2015/09/14

 今回のお客様は、ネットコンサル業でバリバリに稼いでいる方ですので、さすがにパッションの書き出しも比較的明確で、全体としても各ジャンルを網羅して整ったリストを出してくれました。

ご自身のパッションについて、明確にすることができてすっきりした、との感想をいただけたので、きっと今後の人生の選択において、パッションテストの手法を活かしてくださるだろうと思っております。
現段階では、いろんな意味で「やりたいことができている」幸せな方のように私は受け止めました。

 

今回は1対1でのワークだったので、今までのように対複数名とは勝手が違って、かなり戸惑うことが多かったです。

毎回思うことではありますが、私のほうが勉強させられてるな、という気持ちが今回はより強かったです。
 
 
いっしょにお写真を撮らせていただくのを失念してしまいましたが、サイトに掲載OKということでアンケートの記入をいただきましたのでシェアします。
 
 
欄外に書かれている私へのコメントですが、お客様がコンサル業&セミナー講師という立場だったので、後半は私のプレゼンスキルへのダメ出し講座という想定外の「ギフト」までいただきました(^^)
 
「日本向けの最適化」については、これは私の問題というわけではないのですが、どうしても海外から入ってきているもののために、言い回しや進め方や、使われている言葉など、・・・「パッションテスト」という名称そのものも含めて、日本人にはちょっとピンとこないところがありますね、という感想も口頭でいただいているので、それも含めてです。
ちなみに、今回からアンケート用紙の設問をかえたのですが、質問の意味がわかりにくい、と書かれた質問だけは公式からダウンロードした時のフィードバックの設問だけそのまま残したものです(汗)
このあたりは、感じ方人それぞれでもあるし、慣れてしまうと「日本語として何だかなーと思うけど、まあこういう意味だよね」と、わかりにくさについては気にしないで答えっぽいものを書けてしまったりする場合もあり、自分がそうなので気づきにくかったりしたことです。
いや、そういうのはわかってますけど、その辺はお客の優しさをあてにするんじゃなくて、もっとわかりやすくする努力をすべきでしょ、ってことなので、全体含めて、私ができる部分については出来るだけの工夫をしていくつもりです。優先順位があるので、今すぐできたりできなかったりですが、ストレスなく理解していただけるにこしたことはないんです。
 
因みに、一昔前の私は、そういう部分にめっさこだわって引っかかりまくって人生辛くしておりました。
なので、何かいろいろと、わかる気がします・・・(回想)
 
 
パッションテストのすすめ方や、いい回しや引用など、ライセンスの関係である程度の枠組みが決まっており、あまり自由にできないことがあるのです。
どのあたりをどのくらいまでなら、自分用にアレンジしてよいかというのは、そのつど確認をとりながら試行錯誤しているところでもありますので、ちょっとわかりにくい部分というのはありますが、パッションテストの手法そのものは、うまく書き出せたリストやマーカーに関してはものすごく強力に作用するものですので、ぜひ、うまく活用して人生を楽しんでいただくヒントとなれば、と思っています。
 
 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初パッションテストワークショップ(9月13日 午前の部)

「癒しのミュージアム」にて、午前、午後と2回のワークショップを開催いたしました。 …

no image
実際やってみて感じたこと

実質これがはじめてのパッションテストワークショップ開催体験となったのですが、私は …

no image
実際やってみてわかったこと

パッションテストの1回の所要時間が約3時間なので、今回10時~19時までというイ …

no image
本当にやりたいことは?

あなたが本当にやりたいことは何ですか? 私がパッションテストについてお知らせする …

no image
ブログ移転いたしました

こちらにブログの続きを書いております。 パッションテスト以外のことも取り扱ってお …

9月18日のワークショップ予約開始いたしました

☆パッションテスト ワークショップ・9月18日(金)14時~18時ごろ北与野・の …

パッションテスト ワークショップ(9月13日 午後の部)

午後の部の参加者は4名でした。 因みにこのイベント内では、机やスペースの都合上4 …

[追記]9月20日のワークショップ中止します

  9月20日の癒しのミュージアムでのパッションテストワークショップの …