Hello,My Passion!

心屋流っぽいライブパフォーミングカウンセラー・高星音栄(おとぴ~)のサイト。

パッションテスト ワークショップ(9月13日 午後の部)

   

午後の部の参加者は4名でした。

因みにこのイベント内では、机やスペースの都合上4名がマックスです。

そして、4人集まると結構賑やかな雰囲気となります。ワークでシェアをしあうときなども、ある程度いたほうがいろいろな意見がでて楽しいですね。

書いていただいたアンケートのコメントを抜粋します。
(*以下は私の補足です)

(とりあえずいいこと?だけ先に書きます。悪い(とは私思ってませんが)部類のことはあとでまとめて検討課題としてシェアしますね)

M.Nさま:

「自分のヴィジョンが明確になった。書き出して頭の整理ができた」

自分と向き合うツールが見つかり、「引き寄せ」が腑に落ちました、とご感想を下さいました。

*もともと「引き寄せの法則」にご興味があったとのこと、仕組みを理解していただけてよかったです。

書き出すことも、明確にするのには有効な方法です。自分の中で考えたことを一旦文章にして外に出し、もう一度イメージして自分の中に戻すことで、今までぼやけていたものであってもよりはっきりしたものにできますね。

Y.Tさま:

「パッション、マーカーを皆でシェアし、意見を出しあったのが楽しかった」

10個のパッションを5こにしぼっていく作業が、明確になっていく感じがした、とのことでした。

*パッションをみんなでシェアするのも楽しいですよね。マーカーは自分で考えようとすると自分の想像の範囲からしか出てきにくいので、みんなの力を借りると、一見バカげているかもだけど大胆なものがでてきます。

10から5に絞る作業、これがあるために、明確さがましてすっきりします。大切なことです。

Nさま:

「10個のパッションを5個にしぼるワークが楽しかった。みんなから意見をもらえてよかった」

自分が普段考えている「やりたいこと」は、範囲が狭いと感じた。

自分のパッションは思ったよりも叶っているものが多かった。

*素敵な気付きですね。そう、実はパッションに沿って行動していることって、すでに結構あったりします。

もし、自分のパッションは大体生きられているはずなのに、何かモヤモヤする・・・というのであれば、もう一度パッションテストをやってみるとよいのかも。まだでてきていないパッションがある可能性があります。

Yさま:

「自分の気がつかないパターンを知った」

*もし今までがうまくいっていないと感じているようでしたら、今までとは違うパターンを試してみるのもいいかもしれません。今までとは違うパターン、というのが何かに気づくことができたのはよかったですね。

 

午後の部4名は、詳しいことは聞いておりませんが多分皆さま立場や背景が結構違うようでした。

なので、ペアワークなどは比較的(自分に近すぎないという意味で)淡々とできたのではないかなと感じています。

参加するきっかけになったことを結局聞きそびれてしまったのですが、何を求めて参加されたのかもそれぞれが違うことでしょう。

このワークに参加することで、自分が求めていた解につながるものを掴んでいっていただけているといいなと思っています。

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
本当にやりたいことは?

あなたが本当にやりたいことは何ですか? 私がパッションテストについてお知らせする …

初パッションテストワークショップ(9月13日 午前の部)

「癒しのミュージアム」にて、午前、午後と2回のワークショップを開催いたしました。 …

9月18日のワークショップ予約開始いたしました

☆パッションテスト ワークショップ・9月18日(金)14時~18時ごろ北与野・の …

[追記]9月20日のワークショップ中止します

  9月20日の癒しのミュージアムでのパッションテストワークショップの …

no image
ブログ移転いたしました

こちらにブログの続きを書いております。 パッションテスト以外のことも取り扱ってお …

no image
パッションテストの感想をいただきました。

 今回のお客様は、ネットコンサル業でバリバリに稼いでいる方ですので、さすがにパッ …

no image
実際やってみて感じたこと

実質これがはじめてのパッションテストワークショップ開催体験となったのですが、私は …

no image
実際やってみてわかったこと

パッションテストの1回の所要時間が約3時間なので、今回10時~19時までというイ …